2005年08月25日

発表会

もうすぐ我が教室の発表会です。準備いよいよ本格的になってきました。
去年行った第一回目は小さな公民館で出演者の
家族だけがお客様、という小さな規模からはじめました。
でも今年は生徒さん達にちゃんとしたホールで弾かせて
あげたいな、と思い、小さいホールですががんばってみました。
まだ習い始めて1年未満の人も大半でですが、
みんな一生懸命発表会に向けて練習されています。
中には日めくりカレンダーをつくり、「発表会まであと○日!」
と数えている人もいるし、「本番を意識して弾いてみよう!」というと
手ががたがた震えて、「先生、どうしましょ〜(>_<)」と
おっしゃる方もいます。
たくさん練習して、日頃のそのままでいいんです。みんな
それぞれ味があって、それがちゃんと音色にでているから!
優しい心の人は優しい音色がちゃんと出ていますから安心して
楽しくやりましょう!
何十年後かには、小ホールが、中ホールに、そして大ホールになり、
東京のルシアさんのところの「春のアルペジオ」のように
関西といえば「フェルマータコンサート」と言ってもらえるように
なったらいいな。継続は力なり!