2006年09月04日

アルパ教室発表会

私の教えている生徒達の発表会が無事土曜日に終わりました!

何日か前から、「衣装はどうすればいいですか?」「緊張して舞台で固まってしまう夢を見るんですけどどうしたらいいですか?」「出番は何時からですか?」「お昼ご飯は?」「緊張で眠れません」などなど生徒達から代わる代わるメールがおもしろいほど届きました。今年で3回目になる発表会なんですが、初めての人も毎回出場している人も、みんな緊張は同じなんですよね。みんなの緊張が伝わってきて私まで、手足が冷たくなって足がつってしまうというハプニングもありました。(^^;;;びっくりした〜!
それにしてもみんな頑張ってくれて、日頃から教えている、丁寧に、きれいな音色でしっかりと演奏する、というのを一生懸命守ってくれていたように思います。「弦をひっぱらないようにしっかり弦を握って手の中に解放するようにはじく!指で握るけど最後に爪にあてるように!」といつも口を酸っぱくするほどみんなに言っているんですが、みんなそれぞれ苦労して、今現在の精一杯を出し切ったんじゃないかな、って思います。
一人一人横から見ていると初めて教室に来たときのことを思い出し、上手になったなぁとうるうる来てしまいました。みんな、ホントにお疲れさまでした!!

会場に応援に来てくださった皆様、温かい目で耳で見守ってくださって、本当にありがとうございました。毎年のみんなの成長をこれからも見てくださいね。来年もおまちしてます〜。

この記事へのコメント
読んでるだけでめちゃくちゃ緊張しそー!(>_<)まこちゃんが生徒さんに口すっぱく言ってた言葉、現在のはるには理解不能(>_<)一から習わないとだめだなーとまた痛感(゚-゚)

ポルカの時の消音は、まだまだ出来ませんー手が痛くなるよー!
Posted by はる at 2006年09月09日 13:20
はるちゃんコメント見落としてた〜(>_<)ごめんね〜m(__)mなんかカレンダーとかのレイアウトが一番下に行っちゃって、ブログへんになってん(ノ_<。)

ポルカの左手1音ずつ止めるのってほんとに難しいと思う。左手はウッドベースを意識して、爪がびしっていわないようにがんばってね!(^_-)-☆
Posted by mako at 2006年09月12日 07:58