2007年11月19日

アルパ&ギター教室合同発表会

昨日は我が教室と、ギターの山田恵範さんと、私の生徒である福永幸子さんの教室の合同発表会でした。福永さっちゃんの生徒ということは、孫弟子!? 私はおばあちゃん先生ということか・・・。(^_^;)

それにしても、生徒ひとりひとりの演奏に毎年感動させらます。 つい一週間前まで「星の涙」という曲を「行進曲」のように演奏していた人も、当日はものすごく練習してきたんだなぁとわかるような、心のこもったロマンティックな曲にしあがっていました。感動〜〜。(/_<。)

一年を通していろんなところで演奏してるけど、この発表会という日が、演奏はしなくても一番緊張する日です。生徒全ての緊張を全部背負うかんじ。 この心臓のばくばくはなに!?ってかんじです。

でも発表会ってすごく大切だとおもう。この日のためにずっとみんな練習もするし、その追い込みによって上達するし、来年に向けての課題もできるし。それぞれの思いで昨日をすごしたんだろうなぁって思います。

生徒を育てるということは、その人を一生涯責任を持って育てるということだと思っています。私が教えられること全てを教えてあげたいなぁって思います。みんなアルパを習っている目的はそれぞれだけど、楽しく演奏できることが一番!!本当におつかれさまでした。


ところで、明日火曜日は京都でパラグアイのギタリストのコンサートです。

ルス・マリア・ボバディージャ 
〜ギター・リサイタル 2007秋〜
パラグアイが世界に誇るギター・ディーバ再来日
場 所: 京都文化博物館別館ホール
ゲスト: ルシア塩満
日 時: 11月20日(火) 18:30開演
料 金: 前売4,000円 当日5,000円
問合せ: 042(582)4047 テイクオフ

パラグアイ本場の音楽を是非堪能してください!私も伺う予定です!




Posted by makoarpa at 06:10