2007年11月26日

アルパコンクール

0794957a.jpg千葉まで車で7時間!遠かった(>_<)しっかし、東京と千葉ってなんであんなに渋滞なの!?夜中に家について、へとへとです。

2年に一度開かれる全日本アルパコンクール。今年で6回目になります。私が出たのは第3回。ずいぶんたつなぁ。それなりに歳もとるわなぁ。
1位は松木亜里沙ちゃん、ものすごい早さで指が動いてました。パラグアイで修行して技を磨かれたラブリーな女性でした。2位はメキシコでご一緒した金子芽生ちゃん。安定した演奏は本当にすばらしかったです!3位はさわやか青年の横尾さん。唯一男性の出場者でした。彼の弾くアポロニータは本当によかった!力強さと細かいテクニックが絶妙でした。奨励賞に岩佐しおりちゃんが入りました。2つのジャベを駆使して、今後も期待!という評価でした。
みんなの緊張が内蔵までとどいてきて、あ〜〜〜〜〜〜〜〜って感じになりました。
毎回審査の基準というかかわったりするので、その回の審査員によって違うのかなぁって思いました。ということは、演奏してみるまでどういう結果になるかわからない!とにかくテクニックと安定感と華やかさと・・・全部用意しなくちゃいけないってことですよね。次回受ける生徒達に一から指導しなくっちゃ!と意気込んでいるのでした。

私はボランティアでお手伝いしてチラシの挟み込みやらCD販売コーナーにいました。私のCDを手に取られる方がいると、ドキドキしました。きゃ〜〜、この子(CD)たち、巣立っていけるのかしら〜〜!?

とにもかくにもコンクールってほんとに精神的にも肉体的にも根性のいることです。出演者の皆さん本当におつかれさまでした。賞がとれなかったとしても、ここまでがんばった努力は絶対に無駄にならないはずです!確実に力になっていますヨ。

Posted by makoarpa at 07:52