2008年05月01日

大三島藤祭り

アルパの人たち今年も行ってきました!おなかいっぱい夢一杯の演奏旅行!大三島藤公園にはながーい藤棚があって、毎年藤祭りが行われます。今年は4月29日でした。今年の藤は特にいい藤が咲いたそうです。きれいだった〜〜!!今年はなんと!山口県から私のために大三島まで来て下さったご夫婦もいました。めちゃめちゃ嬉しかったです!差し入れもいただき、ありがとうございました!今年はいつもにも増してお客様もたくさん来られていて、とてもにぎやかなお祭りでした。毎年天気がよくて、今年も本当に気持ちの良い季候でした。
藤棚なんと今回ハプニングがあったんですが、私が弾いていると・・・

「ぺた」「うわ〜〜!!」 直径3センチ足の長い赤い虫が低音弦につかまった!!こいつ!見たことのない顔の虫や!うわっどうしよう・・・弦を弾くたびに、虫くん(そうは呼ぶがそんなかわいいものではない)はぶるぶる震える弦に必死でつかまっていました。思い切って左手ではらったけど反対側へ回り込み落ちない・・・なかなかしぶとい。あ〜〜次のフレーズは、虫くんがいる場所を弾かなくちゃいけないよぉ〜〜。このままでは、ぐちゃっとなってしまう。マコぴーんち!「えーい!」 思い切って両手で払い落としました。その間、私の音はもちろん消えており・・・弟子達よ・・・任せた・・・ごめん ああ・・・アルピスタあるまじき行為だったんですが、背に腹はかえられず・・・。虫め〜〜!でも虫も必死やったやろうなぁ。大三島ならではのハプニングでした。

焼き牡蠣島はおいしい物の宝庫今年もたくさんいただいて来ました。焼き牡蠣、穴子、タケノコ、山菜、お造り、そして、猪まで!!出して頂いた98%の食材が自家製だそうで、言うまでもなくほんと〜〜においしかったです。温泉にも入りまたまた今年もしっかり堪能してまいりました!楽しかったー! それもこれも林さんご夫妻をはじめ、大三島の方々の暖かいおもてなしのおかげです。人と人のつながりを大切にされている、本当にあったか〜〜い島だなぁとあらためて感じました。ありがとうございました!
穴子

Posted by makoarpa at 06:51